カラフルな壁面材でポップな空間に!!

 

3月になってからも寒かったり、暑かったり、過ごしやすい気温だったりと

体調管理が大変でしたね!(~_~;)

でも、一番大変なのは……花粉症です……(;一_一) 今年は花粉症に酷くやられています……。

鼻水は滝のように出てきて、目が痒くで目蓋はガサガサ、おまけに喉もやられてカスレカスレな

声になってしまっています(T_T)

去年は花粉症にはならなかったのに、今年は去年の分まで酷くなっているように感じます(+o+)

 

休みの日に外出したいけど、花粉症のせいでなかなか動けないという

ダラダラした日々を過ごしてしまいました(T_T)

春の暖かさと花粉症が落ち着く日が待ち遠しいですね!!(^^)/

 

花粉症でお悩みの皆様も、頑張って乗り切りましょうー٩( ”ω” )و

 

 


 

先日、カラフルエイジング塗装材(フェイクビンテージウッド)の注文依頼がありました!!

カラフルエイジング塗装材は今までも何度か注文をいただき、ブログでも紹介させてもらっています(^^)/

ブログの影響でしょうが定期的に注文が入っています(^^)/ 本当にありがとうございます(^_-)-☆

不燃材でのカラフル塗装

SPF材でのカラフル塗装

そのカラフルエイジング塗装材ですが、過去にあった数回の注文は不燃加工パイン材とSPF材での注文でした。

ですが、今回のカラフルエイジング塗装材は初めてラフソーン材で注文依頼がありました。(^_-)-☆

 

・不燃加工パイン材

 不燃液を注入された材。商業施設などの店舗で使用する事が多い材です。

表面は綺麗に製材されていて黄色木肌をしています。

・SPF材

 ホームセンターで販売されている一般的な材です。スプルース・パイン・ファーの3樹種が

混在されている材です。表面は綺麗に製材させています。

左から、不燃加工パイン材・SPF材・ラフソーン材

不燃加工パイン材

 

SPF材

ラフソーン材

 

不燃加工パイン材やSPF材は表面が綺麗な材でビンテージ加工やホイールサンダーで削る浮造り加工をする事で

1枚ずつに変化を作れるのですが、

ラフソーン材は既に表面にある製材キズが特徴となっており、そのキズを利用したエイジング塗装で1枚ずつ個性を出さなければいけません。

塗装技術だけで、風化を具合と1枚ずつ個性を出す為には今までの塗装技術をいろいろ使うことになりました。

そんな製材キズが特徴的なラフソーン材をカラフル仕上げ塗装は初めていただく注文なので

ブレットジャパンスタッフもかなり気合が入りました!!٩( ”ω” )و

カラフルの中にも年月が経過した風合いを表現するのが腕の見せ所です!!٩( ”ω” )و

 


 

まずは、ラフソーン材に下塗りをしていきます。

エイジング塗装ではペンキ剥がれや、あえて塗らない箇所を作る為、下地が見えてしまいます。

カラフルな塗料が映えるように下地に濃色を塗りこみます!!

 

粗い表情にそのまま塗装します

下地のカラーを2色に塗装しました

 

下地の塗料が乾いたら、様々なカラーに塗装していきます。

使用する塗料はバターミルクペイントです!!

 

・バターミルクペイント

バターミルクペイントはミルクに含まれるガセリンという成分(リンを含むタンパク質の一種)と天然の顔料で作られた、人や環境にやさしい自然塗料です。

バターミルクペイントはアメリカ開拓時代に生まれた塗料で当時のカラーを再現したモノが多くアンティーク調に仕上げたい時にピッタリの塗料です。

自然塗料なので、ペンキのようなキツイ匂いもありません。

ブレットジャパンの販売エリア

カラーバリエーション

 

カラフル塗装する際は、系統を何種類に分けるか決めてから塗装していきます。

今回は赤・黄・青・緑・白・茶の6パターンに分けて、1パターン6枚ずつ塗装していきます。

赤系なら濃い赤やピンクも入れるなどを決めて、1パターンごとに塗装すると色バラつきしっかりされて

仕上がりが良くなります!!(^_-)-☆

 

バターミルクペイントが乾燥したら、汚れ風の塗装や塗装剥がし等をしてビンテージ感を作っていきます。

1枚ずつ違いを出しながら丁寧にアレンジしていきます。(^^)/

工夫しながら1枚ずつ塗装していきます。

乾燥中の材

レッド系 エイジングペイント

ブルー系 エイジングペイント

 

イエロー系 エイジングペイント

グリーン系 エイジングペイント

 

ホワイト系 エイジングペイント

ブラウン系 エイジングペイント

塗装が完了

壁面にしたイメージ

ランダム貼りにしてもイイ感じ

ビンテージ感もしっかり出ています

 

エイジング塗装材はお好みのカラーで塗装出来ます!!

お好みのカラーの材料が見つからない方、ご自宅の壁面を明るくアレンジしたい方は

ブレットジャパンにお相談ください(≧▽≦)

 


★エイジング塗装材も良いけどやっぱりビンテージウッド(古材)がイイ!という皆様へ★

 

カラフルな材料も良いけど、やっぱり古材がイイと言った方には、ビンテージウッドのカラーペイントがオススメです!!

ブレットジャパンでは、ビンテージウッドにもカラーペイントが可能です。

風化して浮き上がった木目やグレイ色に変色した表面にバターミルクペイントも相性抜群です。

 

バーンウッド ペイント

バーンウッド ペイント

 

ブレットジャパンのA型看板

ホワイトペイント

 

フェンスウッドにもカラーペイント出来ます!!

フェンスウッドはサイズが揃った材なので、ペイントした古材を壁面に貼りたい方にオススメです!(^_-)-☆

表面の風化を活かした薄塗りはビンテージウッドならではの風合いです٩( ”ω” )و

 

フェンスウッド カラーペイント

フェンスウッド カラーペイント

ペイントフェンスウッド 施工事例

ペイントバージボード 施工事例

 

 

★ビンテージウッド(古材)とペイントにもこだわりたいという皆様へ★

ビンテージウッドで塗料にもリアルな風化を求めるビンテージオタクの方にオススメする材はトロピカルバーンボードです!!

トロピカルバーンボードはカリブ海を中心とする赤道直下の国で、住居、コテージ等に使用されていたチーク材で

オリジナルペイントカラーが風化したバーンウッドです。

 

トロピカルバーンボード  サイズ:(厚み)10-12 x(幅)135-140 x (長さ)1800-2400  価格:¥12,000 / m2


トロピカルバーンボード

トロピカルバーンボード

 

 

トロピカルバーンボード

ブレットジャパンショールーム内

カウンターの腰壁に使用

トロピカルバーンボード 施工事例

 

人とは違った壁面を作りたい方、明るくポップな壁面を作りたい方にオススメのカラフルな材です!!

エイジング塗装につきましては、ご希望もカラーがありましたら相談させていただきながら希望カラーに近い塗装をする事も可能です。

思いどおりの板材が見つからないとお困りの方は、是非ブレットジャパンにご相談ください!!(^^)/

 

 

ブレットジャパン池田ショールーム内覧希望のお客様!!

ブレットジャパンでは来店予約を承っております。

営業スタッフが少なく、他のお客様と同時刻に来店されますと応対までにお時間をいただく事がございます。

事前に来店予約をいただきますと、優先してショールーム内の案内をさせていただきます。

また、現場打ち合わせや倉庫作業で、ショールームを閉めることがございます。

遠方よりお越しの方は、必ず事前に来店予約をお願い致します。

 

★ブレットジャパンオンラインストアの紹介★

遠方で来店が出来ないお客様、ブレットジャパンにはオンラインストアがございます!!

商品を選んで簡単に購入可能(^^)/ オンラインストアもご覧ください!!

ブレットジャパン オンラインストアはこちら!!

 

 

★YouTubeチャンネルのお知らせ★

ブレットジャパンの名物社長オグリンがやっているYouTube
 
【ビンテージ魂!!】BULLET JAPANチャンネル

毎週月曜日19時に最新動画がアップされます!!

YouTubeでもブレットジャパンをお楽しみください!!

 

 

    
ページ上部へ