僕らの夏の強い味方☆暑い倉庫を快適にw

口を開けば『暑い』『暑い』『あ゙づい゙~っっ』、、ばっかし言っちゃう毎日、、皆さんお元気ですか?

ブレットジャパンの作業部隊がメインで動いているブレットファクトリー(倉庫兼工房)は、今日も真夏の日差しを燦々と浴びてヒートアップ٩( ”ω” )و

南向きのメインシャッターの前がアスファルト敷きな事もあって、晴れた日は天気予報の最高気温を軽く上回る熱気に包まれていますw

 

エアコンが導入出来れば一番良いんですが、倉庫規模や費用対効果などの様々な事情から、現時点ではエアコンが設置出来ていない状況なのです。。

 

弊社公式YouTube動画で人気のオグリンこと、社長の小栗も色々と暑さ対策を講じてくれ、あの手この手で快適な職場環境づくりをしてくれています。

特に今シーズンは、最近巷で話題の冷水ジャケットを導入!これがなかなか良い働きをしてくれてます。

このジャケットの有効性を語るには前段階が。。

いつもはブレットジャパンが取り扱っているビンテージウッドの紹介や家具製作の現場などをご紹介している当ブログですが、今回は弊社倉庫のようにクーラーを導入出来ない環境向けの酷暑対策をメインにご紹介していきます。実体験をもとにしているので、夏の職場環境の整備にお悩みの経営者さんも参考にして頂ければ幸いですw(ナンテネ…

遡る事数年前、大型の受注が続き、本社ショールームに併設の作業場では手狭になっていた事もあって、広さのある倉庫での加工作業が増えていた夏でした。

天井には断熱材が入っているものの、太陽光が当たる南向きの壁面積も大きい為、倉庫全体が暑くなりがち。。

更に倉庫の前には広くアスファルトエリアが広がっている為、そこで熱せられた風が吹き込むと、倉庫内は蒸し風呂状態に。。

上の画像が倉庫全景になりますが、めちゃくちゃ日当たり良さそうなのが伝わるかと思います( *´艸`)、、

 

そんな環境の改善にと、導入してもらったのが空調服。

長袖や半袖のジャケットタイプや、袖のないベストタイプなど様々ですが、共通点は背中側の腰のあたり両サイドに小型のファンが備わっている事。

ブォーンと低い音をたてながら外気をジャケット内に送り込んで、空気を動かすことで汗を気化させて涼をとるシステムです。

この送風によってジャケットがミシュランマンみたいにパンパンに。

稼働中の空調服

ファン周りの白いのは防塵ネット用のアタッチメント

 

建設業などの作業現場でいち早く導入されていったため、見慣れなかった頃はコンビニや街中で遭遇すると『何あれ~(゚д゚)!』と思わず目で追いかけてましたね。。

今はスポーツ用品店やアウトドアショップでも様々なデザインのものが登場して、すっかり市民権を得た感のあるこの空調服。

ブレットジャパンで導入した頃も既に様々なメーカーから販売されていましたが、国内メーカーの当時最新のものを導入して貰いました\(^o^)/

コンビニのミシュランマンに憧れた日を感慨深げに思い起こしながら、僕らは意気揚々とジャケットを着込みスイッチオ~ン!

例によってブォーンと唸りながら回りだす2つのファン、膨らむジャケット♬

ワクワク、ドキドキ、、きたぁぁ、、ぁ、ぁ?あれ?こんな感じ?(;・∀・)

なんかもっと、ブォーン!!ヒャーン!!みたいな感じかと思ってたけど、、まぁ、こんなもんか、ってのが第一印象w

決して安くない、安心と信頼の国内メーカー品って事もあって、膨らみまくってた胸の期待が萎みかけてたその時、ジャケットが入ってた空箱に目をやると、『保冷剤で更にひんやり!』の文字が。

救いの神、現るです。

幸い僕らの職場には、スタッフ用の冷蔵庫があり、冷凍庫には出番の無い保冷剤が何故か大量にあったので、速攻でジャケットの保冷剤ポケットにIN。そして再びスイッチオ~ン!

ブォ~ン!!ヒャ~ン!!キタキタキタ~っ!これこれこの感じっ!!何となく涼しいかもじゃなくて、間違いなく涼しい空気に包み込まれてます。

これは仕事も捗るってもんです٩( ”ω” )و٩( ”ω” )و٩( ”ω” )و

で、業務に勤しんでいると、、、あれ、、さっきの涼しさ、、あれれ?

電源はちゃんと入ってるし、、保冷剤ポケットを確認すると、、すっかり溶けてふにゃふにゃの保冷剤が。。

木材を運んだり加工したりと動き回る僕らの体温と、それに匹敵する外気温の前に、保冷材もまさに焼け石に水状態(ノД`)・゜・。

保冷剤を予備の物と取り換えてもまたすぐに溶けての繰り返しで仕事が進まない、、で、諦めましたw

大き目の保冷剤で涼しさを堪能しながら作業を開始し、涼しさが感じられなくなっても作業続行。スタートが涼しければ取り合えずは気休めになるし、、ね。

 

そんなある日の昼休み、弁当を買いに、ぬるくなったミシュランマンスタイルでコンビニに入店すると、、ヒャァァ~ン!シャキ~ン(゚д゚)!

コンビニ店内の快適な温度の空気が一瞬にしてジャケットを駆け巡り、超絶快適!!

名のある国内メーカー品のくせに役立たずめ!と内心では思ってましたが、そうじゃ無かったんですね。

機能としてはしっかりと働いてくれてるけど、外気が暑過ぎる環境だったが故にその恩恵に与かれていなかったみたい。。

 

この経験から、空調服はある程度空調が効いた(気温が30℃前後まで)環境で快適に過ごす為のアイテムだって事が判明しました。

春とか秋の、酷暑じゃないけどちょっと暑いぞ!っていう季節には最適ですね。

 

年は変わって2022年。この夏も暑かった。。

連日の暑さにくたばりかけていた頃、社長がどこかから聞いてきたのが、大型冷風機の評判。

屋外型の駅のホームとか大規模インベントの会場なんかで、ぶぉぉぉぉ~っ!という轟音と共にその音の迫力に負けない位の勢いで、めちゃくちゃ涼しい風を吹き出してくれる大きな箱型のアレです。

タンクに貯めた水をフィルター構造部分に循環させながら内蔵されたファンで風を当てると、気化熱の作用で熱を奪われた涼しい風が正面から盛大に噴き出す、物理の実験を思い出すようなシンプルなシステムが採用されています。

サイズ感に期待高まる冷風機

ホースで給水中

 

社長は太っ腹に1人に1台ずつ導入してくれました!( *´艸`)

さぁ、今年こそ!と期待を込めて、タンクにたっぷりと水を補給しスイッチオ~ン!

ぶぉぉぉ~ん!と頼もしい轟音と共に吐き出される風の涼しい事!!これは快適!めちゃくちゃ涼しい~!!体感的には-3℃から-5℃程度の涼しさが感じられるとの事。

さすが気化熱!自然の摂理は裏切らないw

前年に導入した空調服のようにジャケットを羽織ったり保冷剤を入れ替える手間も無いので、作業中の煩わしさもありません。

この冷風は最大で10m程先まで届き、左右に50度のスイング送風も出来るので、作業台を中心に動きながらビンテージウッドのサンディングや塗装、什器や天板等の組立て、フェイクビンテージウッドの塗装と乾燥台への移動など、狭い範囲を行き来する僕らの業務にピッタリ!

それでもここ数年の酷暑、、疲労は蓄積されていくので、この冷風扇が無かった頃を思うとゾッとします(;一_一)モウアノコロニハモドレマセン…

 

さて、そんなこんなで夏の暑さ対策を講じる事で、数年前と比べると快適性が高まったブレットジャパンですが、この夏新たに導入したアイテムが!

それが冒頭で触れた冷水ジャケットです!

 

どこかで見聞きした訳じゃないですが、先に紹介した空調服では対応しきれない環境で働く方の声が多く上がってきた結果じゃないでしょうか。

日本のメーカーさんの、消費者の声を聞いて形にしていく姿勢は素晴らしいですね!

職場の気温が体温並みの環境でも涼しさを得られるニューアイテムがこの冷水ジャケット。

背中側には直径10cmほどの大き目のキャップと大きなタンクスペース。ここに水と共に凍らせたペットボトル(500ml程度)を入れて冷やした水をジャケットに張り巡らせたチューブ内で循環させるシステムです。

空調服のような空気の循環でダメなら、熱伝導効率の良い水でどうだ!ってことですねきっと(≧▽≦)

 

というわけで、導入して貰った冷水ジャケットがこちら。

ベストタイプのスッキリとしたデザインで、特に背中側に配置されたタンクの大きなキャップが印象的。

着用すると、さながらコンバットチームに抜擢されたようなクールなビジュアル。個人的にはめちゃカッコイイという印象を持ちました。(‘◇’)ゞ

大口のタンクキャップ

凍らせた500mlペットを入れて

水を入れたら準備完了

早速規定量の水と凍らせたペットボトル(500ml)をタンクに入れて、スイッチオン!

ファンが無い分、先述の空調服よりも格段に静かで、水を循環させるモーターの微かな振動が伝わってくる程度です。

凍らせたペットボトルによって冷やされたタンク内の水がチューブを循環し始めると、10秒ほどで確かな涼しさを感じ始めました。

購入した機種の場合は、冷水を絶えず循環させる連続運転モードの他、20秒ごとに運転と休止を切り替える省エネモード?などもあるので、冷え過ぎる心配もありません。

まぁ、この暑さですから僕らは連続運転モード択一ですけどね(‘◇’)ゞ

冷水が巡るチューブ

連続運転モードで炎天下も余裕!?

 

ジャケット内側に張り巡らされたチューブは細めですが、腋周りなどをしっかりカバー。

熱中症の症状が出た時の対処方として、両腋の下(腋窩部)や両足の付け根(鼠径部)、首の前側の左右(前頚部)の冷却は効果的と言われているので、それを考慮したチューブの配置はさすがですね٩( ”ω” )و

氷で温度を下げた水を効率的に身体に接触させて涼を得る、シンプルで画期的な商品だなと、これを思いついて商品化させた方に賛辞を送りたいと思いますw

先述したように室温や体温の関係で冷凍ペットボトルも1時間足らずで溶けてしまいますが、1時間ごとの交換なら水分補給のついでに出来て作業効率も落ちません。

強いて改善点を挙げるとすれば、冷水が巡るチューブが身体や外気に触れるので延々と水滴が発生してシャツなどの衣服が濡れてしまう事ですが、これは巡らせる水の冷たさとトレードオフの関係になるので、

僕は濡れても良いから涼しい方を選びます(`・ω・´)ゞ

そんなこんなで、この夏の酷暑は神アイテムを手に入れたことで例年よりも快適に過ごせています。

お盆が過ぎて高校野球も終わったけど、長ーい残暑があと1か月くらいは続くかなぁ。

どなた様もご自愛くださいませ。

 

ブレットジャパンは残暑も張り切って営業中!ショールームは月曜から土曜の9時~18時でご来店頂けます。

納品や施工作業等の諸事情により閉店している事がありますので、事前のお問い合わせが安心です。

☎072-754-4160

Webでのお問い合わせ

ブレットジャパンでは公式YouTubeチャンネル【ビンテージ魂】を毎週月曜19時頃に更新!

取扱商品のご紹介やDIYのお役立ち情報などを発信していますので、是非チェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

    
ページ上部へ