ブラウン系ビンテージウッド、オールドランバーを大量出荷!!

 

9月になってからも暑い日々が続いていましたが、台風が通り過ぎてから

夏から秋に近づいた気がします。

昼は少し暑い日もありますが、朝と夜はかなり気温が下がってきましたね!!

夜に散歩すると、もう半袖では寒いので上からシャツを羽織っています(^ω^)

 

「暑い~暑い~」と言っていましたが、夏にはお盆休みがあったり、海やプールで遊んだり、祭りがあったりと

かなり楽しい季節だったので、終わりを迎えるといつも寂しく感じます…。(~_~;)

 

でも、秋は『食欲の秋』や『スポーツの秋』というので、楽しみたいと思います……。

…読書は苦手なので(T_T)

 


 

今回のブログでは、久々にブレットジャパン池田ショールームのリニューアルを紹介したいと思います!!

 

まずは、1階のビンテージウッド・フェイクビンテージウッドの展示エリアです!(^^♪

木製の土台を敷いていましたが、全部撤去!!

天井高を上げ、広々とした空間にリニューアル!!(*^^)v だいぶスッキリした印象になりましたねー!!

 

BEFORE 圧迫感があった展示スペース

AFTER 広々とした展示スペースに

 

ビンテージウッド・フェイクビンテージウッドの展示エリアのセンターに置いていた塗料の商品棚も取り外して

小物商品コーナーを新設しました!!

ブレットジャパンの古材で製作したオリジナル商品を今後はドンドン展示していく予定です!!

アンティークグッズも置いてます(^ω^) 今まで以上に楽しめるショールームに変わりましたよー(^^)/

 

新設した商品棚

アンティークテーブル脚や蹄鉄など

面白い商品が並んでいます

 

ビンテージビームで製作した

キーホルダースタンド

ビンテージウッドトレイ

 

次に紹介するのが、営業時に店舗前に置いているA型看板です。

 

フェンスウッドで製作していたA型看板は、グレイ色でとても渋くてカッコ良かったですが……

カラフルペイントをして、明るい印象に変えてみましたー!!

 

ペイントしても古材の風合いが残り、いい雰囲気の看板に変身!(^ω^)

今までのブレットジャパンは無骨なイメージのお店でしたが

これからはカラフルさを加えながら、ポップな店舗になっていく?……かもしれません。笑

 

BEFORE フェンスウッドのワイルドA型看板

AFTER カラフルペイントで目を惹きます

 

ブレットジャパン池田ショールームはアイデアが出れば、ドンドン内装を変えていきます!!

これからもショールームのリニューアルはブログで紹介していきますので、楽しみにしていて下さい!!(^^)/

 


 

ブレットジャパンは8月末から9月上旬にかけて

久しぶりにバーンウッド・オールドランバーの発送準備に追われていました!!

 

バーンウッドとは?

バーンウッドとは納屋の解体材です。ブレットジャパンでは北米から納屋の解体材を輸入し

オールドランバービンテージランバーの2種類に分け、販売しております。

オールドランバーは納屋の内装で使用されていた材、床材や天井材として使用されていたブラウン色の構造材。

ビンテージランバーは納屋の外装、屋根や壁材に使用され、強い日差しや激しい自然環境によってグレイ色に風化した材。

 

北米の納屋

解体作業

 

 

ブラウン色のオールドランバー

グレイ色のビンテージランバー

・オールドランバー

インチボード(幅250mm以内)   (厚み)18-25 x (幅)100-240 x (長さ)2000-3000   ¥14,000 / ㎡(無塗装)

インチボード(幅250mm以上)   (厚み)18-25 x (幅)250-310 x (長さ)2000-3000   ¥18,000 / ㎡(無塗装)

・ビンテージランバー

ビンテージランバー(幅250mm以内)   (厚み)18-25  x (幅)100-240  x (長さ)2000-3000   ¥16,000 / ㎡(無塗装)

ビンテージランバー(幅250mm以上)   (厚み)18-25  x (幅)250-310  x (長さ)2000-3000   ¥18,000 / ㎡(無塗装)

 

バーンウッド(ビンテージウッド)の詳細はこちら!!

 

 

コロナウィルスが流行してからは、大量のバーンウッドの注文がなかなかありませんでしたが

一般のお客様のご自宅リフォームでオールドランバー(ブラウン色)の大量注文をいただきました!!

オールドランバーの数量は、約100㎡ー!!数回に分けて発送しました!!

 

一軒にオールドランバー約100㎡を使用する事は滅多にないので

ブレットジャパンスタッフも

「めちゃくちゃカッコイイ家になるやろ~!!」とワクワクしています!(^ω^)

 

しかも、オールドランバー約100㎡の他にもフェンスウッドが165枚等、多くの発注受けました!!

ビンテージウッド満載の素敵なお家になること間違いなしですね!!完成したお家を早く見てみたいです~(^^♪

 


 

オールドランバーの出荷作業

 

オールドランバーの出荷は、まず発注数の材料を倉庫で揃える事から始まります。

お客様の指定した材幅のオールドランバーを約100㎡分を選び出していきます。

(※現在は海外からの運搬状況が厳しく現状在庫のみとなり、幅指定が厳しくなっております)

 

ブレットファクトリー内

 

床に広げて平米数の計算

 

一枚ずつ丁寧にブラシで掃除、そして長さをカットしていきます。

最近は長尺の木材を配送する運送会社が少なく、木材をカットして出荷する事が多くなりました。

 

幅近い材で重ね合わせて梱包していきます。

だいたい1梱包に5~6枚で纏めていきます。多い時は一回の配送で30梱包を発送します。

 

掃除してから梱包しやすいサイズにカット

幅の合う板を重ねて梱包していきます

 

ブラウン色といっても画像で見る通り、色や風化具合は様々です。黒ずんだ材や削がれた材等、一枚ずつに違った深みがあります。

リアルな古材の凹凸、そして100年以上の間に使い込まれた雰囲気は、新材やウォールシートでは表せない雰囲気のある空間を作り出します。

 

オールドランバーは実際にブレットジャパン池田ショールームでも壁面材として使用しています。

加工の方法が変わるだけで、同じオールドランバーでも全く違った雰囲気になります。

オールドランバーを使ったショールームの壁面をいくつか紹介していきます!!

 


 

オールドランバーの荒々しさとそのままに汚れだけ落とした無加工の壁面

ブレットジャパン池田ショールームの入り口を入って突き当りのビンテージハーレーダビッドソンを展示している壁面です。

釘穴や割れをあえて強調する事で、ワイルドな空間になります。ビンテージハーレーダビッドソンに負けないカッコ良さです!!

ブラシで汚れを落ちしただけの、塗装なしの無加工オールドランバーです。

 

荒々しいオールドランバーの壁面

ワイルドな雰囲気の壁になります

 

風合いをそのままに、オリジナル塗装も加えて細い幅で貼り合わせた壁面

ブレットジャパン池田ショールームの2階階段の側面の壁は、汚れを落とし色合いも気にせず様々な材を組み合わせました。

細く幅揃えしたことで、いろいろな表情・色合いが入り、ランダムな可愛らしい壁面になっています。

ホワイト・グリーンがありますが、輸入した時からのオリジナルペイントです。そのまま使用すると壁面のアクセントになります。

 

インパクトのある壁面

ブラシで軽く掃除し、風合いを残しています

 

サンディング加工をしてナチュラルな雰囲気な壁面

ブレットジャパン池田ショールームの事務所の壁面はナチュラルな雰囲気の壁面にしています。

サンディング加工で表面の凹凸が軽くなるまで削っています。手触りもよく、優しい色味が落ち着く空間にしています。

サンディング加工のみで、無塗装のオールドランバーです。

 

手触りが良くなるぐらいのサンディング加工

優しい色味と表面の傷がイイ感じです

 


 

オールドランバーは加工の方法によって様々な表情に変化します。

サンディング加工にしても、ベルトサンダーやホイルサンダーによって表面の風合いが違います。

またサンデングの具合(ライトサンディング・ハードサンディング)や塗装をするとブラウン色もいろんな雰囲気になります。

 

無加工のオールドランバー

ベルトサンダーでライトサンディング

ベルトサンダーでハードサンディング

手触りが良くなるまで削りました

ホイルサンダーでサンディング加工

古材の凹凸をさらに強調する加工です

ベルトサンダー加工+クリア塗装

クリア塗料で深みのある色に

 

いろんな表情に変わるオールドランバーはカッコイイと思いませんか?

加工具合でも表情が全然違って面白いですよね(^^♪

 

ブレットジャパン池田ショールームでは多くのビンテージウッドを

1階にも2階にも常時完備しています。

 

最近は短いサイズの塗装品を手に取って見て頂けるようにしています。

興味のある方は、是非、足を運んでみてくださいね!!

 

ブレットジャパン池田ショールーム2階

長尺サイズのビンテージウッドを展示

ブレットジャパン池田ショールーム1階

短いサイズのビンテージウッドを展示

 


 

ショールーム内にはオールドランバーを使った展示がたくさんあります。

お部屋の模様替えの参考になるような展示ばかりです。一部を紹介していきます!!

 

 

オールドランバーとアイアンとの組み合わせ!!相性抜群です!!

黒革鉄が映えるブラウン色。アイアンはインパクトがありますが、オールドランバーも見栄えがするので両方が引き立ちます!!

 

オールドランバーは鉄文字は相性抜群

ブラケットも黒革鉄がオススメです

 

クリア塗装したオールドランバーは、インテリアにしてもいいですよー(^_-)-☆

塗装した板があるだけでも、お洒落に見えます!

壁に画鋲を刺したくない時のメッセージボードにもオススメです!!

 

クリア塗装で深みのある色になります

カッコイイ板にメモを貼り付けるだけで

お洒落な雰囲気に

 

リフォームが出来なくても、お部屋の一部にビンテージウッドを使うだけで

今とは少し違ったお空間に変わると思います!!(^_-)-☆

 

 

今回はビンテージウッドの中でも、使いやすいブラウン系古材『オールドランバー』を紹介しました。

少しでも興味が沸いた方は、是非手に取って見てみてください!!

素敵な空間アレンジのアイデアを浮かんでくると思います!!(^^)/

 

※遠方からお越しの方は必ず事前にご連絡をお願い致します。商談や倉庫作業で外出している事がございます。

 来店予約承っておりますので気軽でお問い合わせください。

    
ページ上部へ