ビンテージ感とナチュラル感に富んだ古材!活用してインテリアを楽しもう

インテリアのコーディネートを考えたときに、ビンテージ感とナチュラル感どちらの雰囲気も併せもつ古材は、さまざまな役割を担う優れたアイテムです。家具だけではなく、壁やエクステリアにまでおよびます。古材がもつ強度や丈夫さ、弾力性などの優れた性能と、温かみのある優しい素材感も魅力です。今回はそのような古材を使用したインテリアについて、詳しく解説していきます。

古材とインテリアについて

古材とインテリアは、近年でもたいへん人気のある組み合わせです。なぜ古材はインテリアに使用されるのでしょうか。

古材をインテリアに選ぶメリット

家具やインテリアを考えるときに、さまざまな素材が巷にはあふれています。しかしそのような中で、古材を使用したインテリアが人気を集めているのには理由があるのです。

古材は、長い間培われてきた経年変化によるひびや傷がなんとも言えぬ深い味わいをもちます。通常は傷がついていると不良品ですが、古材の場合は希少な価値に変わるのです。それは大自然や長い時間をかけてできたものなので、既製品には真似できない味わいといえるでしょう。

そのような古材で作られた家具などのインテリアは、モダンな雰囲気とぬくもり感が美しい質感になっています。その質感や風合いは、インテリアの要素として重要なものでもあるのです。

古材でインテリアを楽しむには

古材の雰囲気を楽しみたい、コーディネートに取り入れたい場合はさまざまな方法があります。まず家具を古材の素材に変えるだけでも、素敵な空間が作れるのです。そして、インテリアのテーマをあらかじめ決めておくのもおすすめといえます。

古材の原料は木なので、ナチュラルな雰囲気やモノトーンの家具と合わせてモダンな空間にするなど、自分好みのインテリアコーディネートをしやすいのも古材の魅力です。次項以降で、より詳しく解説していきます。

古材を使用したインテリアの種類

それでは古材を使用したインテリアの種類の例を、ご紹介していきます。オーダーメイドや特注で自分好みの素材、デザインが相談できるのも嬉しいところです。

家具もすべて古材に

テーブルや椅子、シェルフやラックに至るまでのすべてを古材に統一するのも、たいへんおすすめです。ひとつでも存在感と迫力にあふれた魅力をもつ古材家具は、統一することで木のぬくもりがあふれるモダンでスタイリッシュな空間を演出できます。

そして古材は長持ちするので、一生ものといわれるように大切に長く使用可能です。店舗などを古材で統一することで、優しくおしゃれな雰囲気になり、気軽に立ち寄りやすい雰囲気となるでしょう。住宅の場合だと、断熱性や保温性も高い機能的な住まいにつながります。

表札や看板を古材に

住宅の表札や店舗の看板を、古材で飾るインテリアの種類もあります。文字や絵柄を入れる際は、レーザー加工だと焼いて浮き出たような文字になるため、アンティーク感があって魅力的でしょう。他にも手書きや鉄文字など多くのアイディアがあり、目的と思い描くインテリアに合わせて変えられます。世界でオンリーワンの表札や、看板を古材で作りましょう。

フローリングや壁を古材に

古材は、一枚一枚の色味や風合いが違うのも魅力です。その色合いや雰囲気を生かして、フローリングや壁材に使用するのもおすすめといえます。まるで海外のカフェのような温かみと垢抜けた雰囲気が、インテリアをおしゃれに演出するのです。新材のフローリングとは180度違う顔をもつ、古材のフローリングのビンテージ感は素朴な美しさをもつているといえるでしょう。

古材でテーマ別のインテリアに

それでは次に、テーマ別のインテリアイメージの例をあげていきましょう。

N.Y風に

壁やフローリングをバーンウッドなどの古材で空間を仕上げると、N.Yのスタンドカフェのような雰囲気になります。テーブルやウォールシェルフも同じ古材で統一すると、おしゃれ感がいっそう演出されるでしょう。アイアン系のものと組み合わせると、よりモダン感が増します。

ぬくもりのある北米ログハウス風に

少し色味の濃い加工を施した古材で統一することで、カナダなどの北米風の雰囲気に仕上がります。気分はログハウスにいるかのような、ぬくもりと温かみがテーマの空間作りが可能です。

西海岸風に

ペイントやレーザー加工などの看板やインテリアを用いて、西海岸風のテーマもいかがでしょうか。古材の家具に、ソファーやカーテンなどにスカイブルーを基調とする差し色を加えて、海辺のイメージでコーディネートします。まるでカリフォルニアの海辺にある、海の家の古材のようです。白木風の加工をしても、雰囲気が増してよいでしょう。

まとめ

今回は古材を使用したインテリアについて、詳しく解説していきました。インテリアを飾る家具や小物の数々を古材と組み合わせることで、おしゃれでモダンな居心地のよい空間に仕上がるでしょう。

「株式会社ブレットジャパン」では人と環境にも優しい、サステナブルな素材である古材をご用意しています。希少で価値の高い古材は、インテリアの特注・オーダーにも適しているのです。そういった古材を使用したインテリアなら、ぜひ「株式会社ブレットジャパン」へご相談ください。

    
ページ上部へ