古材テーブル!ビンテージウッド・テーブルの良さや種類、活用事例を詳しく解説!

 

古材は、昔ながらの木材・ビンテージウッドです。そういった古材は希少であり、さまざまなインテリア素材として愛用されてきました。古材を用いたテーブルもそのひとつです。今回は、古材テーブルの良さや主な種類、そして活用事例などを詳しく解説していきます。最近は、無垢材のように見える集成材やシートを貼ったような安価なテーブルも多いのでご注意ください。古材を用いたインテリアをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

古材を使用したテーブルのメリット

まず、古材であるビンテージウッドを用いたテーブルのメリットや良さをひとつずつ挙げていきましょう。

頑丈で強度がある

古材は、長い時間をかけて天然乾燥されてきた木の素材です。そのため、新材よりも一段と強度が増しています。強制乾燥剤で乾燥させて製造することも可能ですが、樹脂も乾燥しやすく、古材に比べると艶やパサつきが出てしまうものです。さらに弾力にも違いが出てくるでしょう。古材は、頑丈で強度に優れているメリットがあります。

深みのある風合い

木本来のナチュラルで自然な色味に加えて、経年変化によってできる風合いや傷など、新材や既製品では味わえない魅力があります。加工していない色味は、古材独特の味わいです。さらに使えば使い込むほどに、色合いも変化し、ビンテージ感が増してくるのも良さといえるでしょう。割れやノミの跡なども、古材独特の迫力と美しさに変わってきます。

オンリーワンのテーブルになる

古材はまったく同じ模様や色ではなく、少しずつ違った顔を持ちます。そのため、古材はどの部分をとっても表情や模様、色味、風合いが違ってくるのです。そして自然の産物なので、多くあるものではありません。数が限られた自然の産物が原材料です。同じ材料、同じデザインでテーブルを制作しても、ひとつとして同じものがないのも、古材の醍醐味といえるでしょう。

古材テーブルの主な種類(製作例)

それでは、古材を用いたテーブルにはどのような種類があるのか見ていきましょう。さまざまな古材テーブルの中でも、主な3つを上げていきます。

足場板古材テーブル

足場板古材は、日本の建設現場で3年から5年ほど使用された古材をいいます。道板とも呼ばれ、橋梁など公共工事の外部などで使用されてきたものです。

比較的安価で、サスティナブルな環境型資源である足場板古材を使用したテーブルは、表面加工と塗装でビンテージ古材としても優秀といえるでしょう。そして他の素材に劣らない深い味わいが魅力です。エンドには波釘で補強されており、丈夫さや割れ防止など頑丈さもあるでしょう。

ローテーブル

ローテーブルの主なものに、100mm圧の古材天板を用いたものが挙げられます。これはアンティークプランク(フォーバイ極厚板)の古材が使用されており、自然の風合いを活かすように塗装なしで仕上げることで、より味わい深い仕上がりになっているものです。100mm圧の古材は、希少で価値があるローテーブルとなるでしょう。

 ダイニングテーブル

食事をする際などに使われるダイニングテーブルも、古材を使用すると丈夫でモダンなテーブルになります。主にバーンウッドと呼ばれる、北米で100年以上前に建てられた納屋などを解体した板材を使用することがあるのです。1インチ(25mm)とダイニングテーブルとして使用しやすく、さらにサスティナブルな古材の使用が多いでしょう。ダイニングをモダンで落ち着いた雰囲気に演出してくれます。

古材テーブルの活用・導入事例

次に、古材テーブルの活用シーンを具体的に挙げていきましょう。

オフィステーブル

オフィスの商談テーブルや、会議テーブル、個人テーブルにも古材素材は最適です。オフィス空間にこだわることで、仕事の効率も上がるでしょう。シックなデザインが、オフィスをモダンな雰囲気に演出します。

店舗内の商品を置くスペース

服飾を扱う店舗やセレクトショップ、また雑貨店など商品を置くスペースを古材テーブルにすることにも使用されます。最近では、店舗のイメージをナチュラルでウッドベースな雰囲気にするところが増えているのです。自然素材を使用した店舗の内装に、古材テーブルは非常に相性がいいでしょう。頑丈なので、商品を置いたり、絶えず人が触れたりする環境でも安心して設置できます。

レストラン・Barのダイニングテーブルやカウンターテーブル

レストランやBarのダイニングテーブル、カウンターテーブルにも古材は見事にマッチングします。アイアン素材などと合わせることで、現代的でありながらアンティークな雰囲気を醸し出すでしょう。間接照明とも相性が良く、古材の独特の味わい深い風合いがより引き立ちます。

まとめ

今回は、古材を使用したテーブルについて詳しく解説していきました。雰囲気がよく味わい深い古材は、店舗やBar、オフィスなどさまざまなシーンで活躍するでしょう。

「株式会社ブレットジャパン」では自然環境に優しく、サスティナブルな素材である古材を用いた商品を扱っているので、インテリアなどの特注・オーダーなどもお申し付けください。古材であるビンテージウッドの良さを日本中に広めたいとの思いで、日々精進しています。古材を使用したビンテージテーブルなら、ぜひ「株式会社ブレットジャパン」へご相談ください。モダンで重厚感のある素晴らしいテーブルとの出会いをお約束いたします。

    
ページ上部へ