古材を使用したフレームの魅力とは?メンテナンス方法も詳しく紹介

古材とは、木造の建造物を解体したときにでる木材のことを言います。古材は建築に再利用するのが一般的でしたが、最近ではインテリアや家具として再利用するケースが増えているのです。そこで今回の記事では、古材のフレームの魅力や作り方についてご紹介します。古材のフレームに興味のある方は参考にしてみてください。

古材を使用したフレームの魅力

古材はさまざまなインテリアに使用されており、テーブル、ダイニングチェア、ソファ、食器棚など多岐にわたるのです。ここでは、古材を使用したフレームの魅力を4つご紹介します。

住む人への安らぎを与える

1つ目の魅力は、住む人への安らぎを与えることです。建築に使用した古材にはレトロやノスタルジックなどの雰囲気があり、使用する人の気持ちを穏やかにさせられるでしょう。古い写真やポスターなどのフレームとして使用するなら、懐かしさや心地よさを感じられます。

新品や古材に関わりなく、木材には天然の温もりがあるのが特徴です。利用する人のストレスを軽減できる効果もあります。鏡や棚などのフレームとして利用すれば、温かみのある部屋を構築できるでしょう。

環境に優しい

2つ目の魅力は、環境への配慮です。最近では、プラスチック製品の使用による環境汚染が問題となっています。生態を脅かす恐れがあり、すべての人が環境に配慮した生活を目指す必要があるのです。

古材は木材を使用しており、海洋汚染や環境ホルモンへの影響はありません。新品の木材を使用するには伐採をしなければならず、多くの森林が失われる恐れもあるでしょう。古材ならすでに使用している木材を再利用するので、生態環境への影響が少ないのです。

周囲にマッチした部屋を構築できる

3つ目の魅力は、周囲にマッチした部屋を構築できることです。住宅は、時間の経過とともに変化します。木造住宅は年月を重ねることで、表面の色味の変化を楽しめるでしょう。

時を刻んだ建物に新品の家具やインテリアを合わせた場合、周囲との違和感が生じてしまう恐れもあります。一方で古材を使用した家具やインテリアなら、落ち着いた雰囲気の部屋にアレンジできるのです。居心地のよい部屋を作るためにも、古材を使用したフレームを取り入れましょう。

強度に優れている

4つ目の魅力は、強度に優れていることです。古材と聞くと耐久性に劣るイメージを持つ方がいますが、新品の木材よりも優れています。古材は時間の経過によって、中に含まれていた水分が蒸発し、水分が失われることで強度が高まっているのです。

伐採した木材と100年が経過した木材を比較した場合、100年が経過した木材の方が圧縮強度や引張強度が高いとのデータも残されています。テーブルや椅子などのフレームとして古材を使用すれば、丈夫で壊れにくい家具を作れるでしょう。

フレームで使用する古材の選び方

古材に興味のある方の中には、フレームを自分で作ってみたいという方もいるのではないでしょうか。ここでは、フレームに使う古材の選び方をご紹介します。

複数の古材を比較する

1つ目のポイントは、古材の比較です。古材は一つひとつが異なっており、同じ材質でも木目や樹齢によって見た目や色味に差があるでしょう。フレームで古材を使用する際には複数の古材を比較しながら、合ったものを選ぶのがおすすめです。フレームに合った古材が見つからないときは、古材の販売店のスタッフに聞くのがよいでしょう。

前もって使用する古材をイメージしておく

2つ目のポイントは、イメージです。写真のフレームに合った古材を選ぶ場合、写真のイメージに合った古材を選ぶのがよいでしょう。一方で、イメージに合った古材が見つからないときもあります。古材は以前に使用されていた木材であり、サイズや色は古材ごとに異なるからです。理想通りのものが見つからないときは、待ち続ける方法もよいでしょう。

古材を使用したフレームのメンテナンス方法

古材を使用したフレームを長く使い続けたい場合、定期的なメンテナンスが欠かせません。ここでは、押さえておきたいメンテナンス方法をご紹介します。

毎日の汚れ

フレームを部屋で使用していると、ホコリや汚れなどが表面に付着します。汚れを残さないためには、よく絞った布巾で拭くようにしましょう。アルコール入りの消毒剤で拭く方がいますが、ウレタン塗装をしているフレームのみ使用が可能です。自然塗料を使用している場合、アルコールを付着させるとはがれてしまう恐れがあります。

湿気や乾燥に注意する

無垢材で作られている古材の場合、湿気や乾燥に注意しましょう。直射日光が当たる場所に置いてしまうと、変色や反りなどが生じる恐れもあります。

まとめ

古材を使用したフレームは、安らぎや安心感を与える効果があります。おしゃれな部屋を構築しやすいため、部屋の雰囲気に合った古材を選択しましょう。

「株式会社ブレットジャパン」は古材を取り扱っており、ミラーフレームをはじめ、さまざまな家具やインテリアの製作や販売をしております。オーダー家具にも対応しており、世界でひとつだけのミラーフレームを手に入れることが可能です。古材を使用したフレームをお探しの方は「株式会社ブレットジャパン」にお問い合わせください。

    
ページ上部へ