【ビンテージ感あふれる古材家具】古材を用いた家具について詳しく解説!

古材は、歴史あるビンテージ木材のことをいいます。長い期間の間にゆっくりと自然乾燥され、木板の傷やひびさえも美しく滑らかな質感になっている、希少なものに成熟した素材です。そういった古材を原材料とした家具は、味わい深く魅力のあるものとなっています。今回は、古材家具の種類やよさなどを詳しく解説していきますので、モダンで風合い豊かな古材の魅力をぜひ感じてみてください。

古材家具の種類は?

古材を用いた家具は、どのようなものがあるのでしょうか。その代表的な家具をご紹介していきます。

テーブル

テーブルは古材を用いた家具として、最も知られているものといえるでしょう。ダイニングテーブルやローテーブル、オフィス用テーブルなど種類も多くあります。テーブルに古材を使用した例だと、100mm圧の天板を使用したローテーブルなど、ほかでは真似できない味わいがあるのです。頑丈で強度のある古材ならではのテーブルができあがるでしょう。

また足場板古材を使用したダイニングテーブルなどは、木目や歴史ある傷などが芸術品のようなアンティーク感を醸し出します。目的や用途に合わせて、オーダーメイドがおすすめです。

古材家具で上位のポジションにあるのが、棚です。住宅や店舗などでも棚は、家具として必要不可欠なものでしょう。棚にはシェルフやオープンラック、本棚やウォール棚など豊富な種類があるのも特徴です。そのような棚を古材にすることで、上品でナチュラルな空間に仕上げられます。アイアン製の金具類と合わせると、モダンな雰囲気も演出できるでしょう。

テレビボード

テレビボードは、リビングなどの部屋の中で大きなスペースをとる家具です。部屋に入った際に、まず目につく家具といえるでしょう。古材板をテレビボードに使用することで、どのようなデザインの部屋にも美しくマッチします。和室・洋室にも、深い味わいの古材はよく馴染むでしょう。

ドア

実はドアを家具に変えるだけでも、グッと住宅や店舗の雰囲気は変わります。たとえば部屋のドアを古材に変えて、英国風やアメリカンカジュアルな装いにしてみるのもおすすめです。頑丈で趣のある古材を使用したドアは、傷やひび割れが歴史を感じさせます。その部屋や空間の顔となってくれるでしょう。

カウンター

カウンターはバーやレストランをはじめ、最近では住宅でもテーブルとして活用することも多い家具です。よく見られるのは、バーカウンターや店舗の中にあるカウンターではないでしょうか。古材のカウンターは強度が高い特長を活かして、どのような場所にも使用できる万能家具でもあります。

洗面カウンターやキッチンカウンターにするのも、アメリカンな雰囲気になっておしゃれといえるでしょう。年月がたち、使い込めば使い込むほどさらによい風合いになっていく、古材ならではの魅力ある家具です。

家具を古材素材にすることで得られるメリット

それでは、家具を古材素材にすることでどういったメリットがあげられるでしょうか。

頑丈で長く使用できる

古いものだと100年あまりもの歴史を持つ古材は、長い時間をかけて中まで乾燥がしっかり行き届いているため、丈夫です。既製品に比べても弾力に優れ、時間をかけて一段と強度が増していきます。そのような古材を使用した家具は、重さや耐久性もあり長持ちするでしょう。古材家具が一生ものともいわれる所以です。

人や環境にも優しい

古材の魅力のひとつには、優しさがあげられます。化学物質に過敏な人やシックハウス症候群、ハウスダストなどの、健康面に害を及ぼすものは一切ありません。有害物質を含まないので、環境にも安全な素材です。地球や人にも優しいサスティナブルな素材である古材家具は、赤ちゃんからお年寄りまで安心して使用できるでしょう。呼吸するたびに木の香りを感じられるうえに、柔らかな温もりは古材だけの魅力です。

空間の雰囲気を変え、統一感が出る

たとえばコンクリートの打ちっぱなしの部屋に古材家具を置くと、それだけでモダンかつナチュラルな雰囲気になります。古材は主張こそしていなくても、環境や空間に馴染み、プラスの作用で働く優れたデザイン性と風格を持つでしょう。

和テイストにも洋テイストにもしっくりとマッチし、独特のビンテージ感は他のデザインを邪魔しません。むしろ統一感が出るので、コーディネートが苦手な人にも扱いが向いています。ひとつ上質な古材家具を持っているだけで、インテリアコーディネートはうまくいくでしょう。

まとめ

今回は古材を用いた家具について、詳しく解説していきました。古材家具にはテーブルをはじめ、棚やドアなど目的や用途に合わせたさまざまな種類があります。丈夫で強度の高い古材の特長を活かして、世界でひとつだけの味わい深い家具を持つのもよいでしょう。

弊社ではオーダーメイドや特注の古材家具製作も承っています。古材を用いた家具をお探しの方は、ぜひとも「株式会社ブレットジャパン」へご相談ください。自然環境と人に優しい、サスティナブルな古材のよさを日本中に広めたいとの思いで、日々精進しております。お気軽にお越しください。

    
ページ上部へ