飲食店にオススメ!!お洒落なブラウン系加工材(古材・エイジング材)!!

 

7月になってから、すっきりとしない天気が続いていましたが

最近はやっと夏っぽい気候になってきましたね!!とにかく暑い日が続いています。

じっとしていても汗が止まらない~(~_~;) 作業をしていると汗が滝のように流れてきます(~_~;)

 

しかし、暑さに負けず頑張らないといけませんね!!(^^)/

水分補給と休憩をしっかりとりながら、熱中症に気を付けていきたいと思います!!(^^)/

皆様も十分お気を付けください!!

 

 

 

7月はありがたい事に多くの注文をいただきました!!(*’ω’*)

店舗の新装工事・一般のお客様の新築工事等、忙しくさせて頂いています。ありがとうございます!!(^^♪

 

今回のブログでは、多く頂いた注文の中で、特に材料の数量が多かった

カームデザイン様設計の新店舗で使用した加工材料を紹介していきたいと思います!!

 

カームデザイン様の新店舗でご注文頂いた材料は

壁材に

フェンスウッド(ビンテージウッド 古材)のホイルサンダー加工・クリア塗装  164枚

フローリング材に

SPFエイジング板材サネ加工(フェイクビンテージウッド)ラスティックパイン特別色の塗装 145枚

のご注文をいただきました!!

2種類の材がどのような加工なのか詳しく紹介していきたいと思います!!(*^-^*)

 

 

まずは、フェンスウッド(ビンテージウッド 古材)のホイルサンダー加工・クリア塗装について紹介していきます!!

加工工程の紹介の前に、フェンスウッドについて簡単に説明します。

 

フェンスウッドとは?

何度かブログで紹介していますが、フェンスウッドは北米の雪除けで使用したフェンスの解体材です。

気候変化が激しい地域で風化したフェンスウッドの表面は、硬い木目を残しながら削がれていて、何ともいけない風合いがあります。

色も深みのあるグレイ色に変化しています。

 

ブレットジャパンのフェンスウッドは多種サイズの在庫を常時完備しております。

また、フェンスウッドには不燃認定が必要なショッピングモールなどで使用する不燃加工材もございます。

 

北米の雪除けフェンス

ブレットファクトリーのフェンスウッド

 

フェンスウッドのサイズ・価格

・Fence Wood(ドレスボード 半割)1x6 (厚さ)7-12  x(幅)135-140 x(長さ)2400 ¥3,626/枚(¥9,800/m2)
 ・Fence Wood(ドレスボード 半割)1x8  (厚さ)7-12  x(幅)180-200 x(長さ)2400  ¥4,700/枚(¥9,800/m2)
 ・Fence Wood(オリジナル)1x6  (厚さ)20  x(幅)135-140 x(長さ)2400  ¥5,550/枚(¥15,000/m2)
 ・Fence Wood(オリジナル)1x8  (厚さ)20  x(幅)180-200 x(長さ)2400  ¥7,200/枚(¥15,000/m2)
 ・Fence Wood(オリジナル)2x6   (厚さ)40 x(幅)135-140 x(長さ)約2000  ¥6,660/枚(¥18,000/m2)
 ・Fence Wood(不燃加工古材)1x6   (厚さ)20  x(幅)135-140 x(長さ)2400  ¥9,620/枚(¥26,000/m2)
 ・Fence Wood(不燃加工古材)1x8   (厚さ)20  x(幅)180-200 x(長さ)2400  ¥12,480/枚(¥26,000/m2)
 

上から、ドレスボート・オリジナル・ツーバイボード

色々な表情のフェンスウッド

 

フェンスウッドの詳細はこちら!!

 

 

フェンスウッド(ビンテージウッド 古材)のホイルサンダー加工・クリア塗装

フェンスウッドはブレットジャパンで最も人気がある商品です。

グレイ色(無加工)のまま使用する方も多いですが

ナチュラルな空間にしたい時には、ホイルサンダーでブラウン色に加工するのがオススメです!!

さらにクリア塗装をすることで深みのある色へと変化していきます(*^-^*)

 

まずは、ホイルサンダーを使って、フェンスウッド表面のグレイ色を剥がしていきます。

ホイルサンダーのナイロンブラシは表面の風合いをそのまま残し、ブラウン色に削っていきます。

加工前のフェンスウッド

ホイルサンダーで表面を削っていきます

 

古材の風合い(表面の凹凸)を残しながらブラウン色に!!

グレイ色は無骨でワイルドな雰囲気ですが、ブラウン色は古材ならではの深みがありながらナチュラルな雰囲気になります!!

どちらとも人気があり、注文が多い商品です!!同じ材料でも加工をする事で、全く違うイメージになります!!

無加工のフェンスウッド

フェンスウッド ホイルサンダー加工

 

ブラウン色に加工したフェンスウッドを塗装し、深みを際立たせるのがクリア塗装です。

木材に浸透する塗料を使用しているので、木目の濃淡がくっきりと出てきます!!

ナチュラルな雰囲気から一転して、艶が出て古材の風合いが強くなります。(^^)/

ホイルサンダー加工した後に塗装していきます

ホイルサンダー・クリア塗装

 

フェンスウッドは古材なので、1枚ごとに風化の具合も違います。

同じ加工をしても少しずつ個体差が出るので面白いです!!様々の表情になります。

少しずつ違う板材を貼り合わせていく事で、古材ならではのお洒落な空間が出来あがります!!(^^)/

 

フェンスウッドのホイルサンダー加工・クリア塗装

材によって、表情と色に違いがあります

 

・フェンスウッドの加工は別途費用がかかります。

ホイルサンダー加工 : 古材表面の凹凸を残して色だけを飛ばす仕上です(¥,4500/m2)

サンディング加工  : 古材表面の凹凸をペーパーで削ってフラットにする仕上です(¥4,500/m2) 

クリア塗装仕上   : 含浸性クリア塗料を古材表面塗装する仕上です(¥3,000/m2)

 

 

 

つぎに、SPFエイジング板材サネ加工(フェイクビンテージウッド)ラスティックパイン特別色の塗装を紹介していきます。

今回のカームデザイン様の新店舗ではSPFエイジング加工材のフローリングが使用されました。

 

SPF材エイジング板材とは?

SPF材はスプルース(Spruce トウヒ)パイン(Pine 松)ファー(Fir もみの木)の建築材です。

ホームセンター等で販売している一般的な材料。

ブレットジャパンではSPF材にエイジング加工・塗装をしている材料をエイジング板材といいます。

 

 

今回のカームデザイン様のフローリングは希望色があり

ラスティックパインを調色し、ベース色の違う2種類のラスティックパイン特別色を製作しました。

2種類をランダムに張り合わせ、変化のあるフローリングにするデザインです。

 

※ブレットジャパンのエイジング板材には基本三色の

 ラスティックパイン・アンティークブラウン・エイジングホワイトがあります。

 細かい色の指定がある場合はこの三色を元にして調色しています

フェイクビンテージ(基本3色) 左からラスティックパイン、アンティイークブラウン、エイジングホワイト

エイジング板材 基本三色

ラスティックパイン

エイジング板材の詳細はこちら!!

 

 

SPFエイジング板材サネ加工(フェイクビンテージウッド)ラスティックパイン特別色の塗装

SPFエイジング加工材の製作は、エイジング加工から始めます。

特殊な工具を使用しキズをつける事で、ビンテージウッドのような風合いを再現します!!

新材の状態ではキズがつけても、あまり目立ちませんが

塗装をするとキズ部分が濃くなり、ビンテージ感が出てきます!!(*^^)v

145枚のエイジング加工はかなり時間が掛かる重労働です!!

SPFエイジング板材(サネ加工) 145枚

エイジング加工

 

エイジング加工は終われば、ベルトサンダーを使いサンディング加工をしていきます。

SPF材の表面を滑らかにし、塗料を入りやすくしていきます。

 

サンディング加工が完了すると、ベース塗料を塗装していきます。

調色したオイルステインを木目に沿って塗っていきます。

キズ部分にしっかりと塗料を入れ込み、塗り残しが無いように注意します。

塗装は簡単そうに見えますが、なかなか難しい作業です。

ベルトサンダーでサンディング

丁寧に塗装していきます

 

半数ずつ2種類のベース塗料で塗装します。

ベースの塗装が完了したら、24時間以上乾燥させます。

乾燥が完了したら、重ね塗りしていきます。

重ね塗りする塗料は同じ色のウッドステインを塗装。

ウッドステインの塗装後も、24時間以上乾燥させます。

エイジング板材はしっかりと乾燥させるため、長めの製作期間を頂いています。

 

塗装が完成したエイジング板材はキズが印象的なカッコイイ材になります!!(*^-^*)

2色のベース塗装が完了後

塗装が完了したエイジング板材

 

同系色の2種類をランダムに貼り合わせる事で、変化のあるお洒落なフローリングになります。

板材によっても色の入り方に違いが出るので、イイ感じに色むらが出来ました!!(^ω^)

こんなフローリングだとお洒落な空間になりそうですね!

ビンテージウッド(古材)にも見劣りしないフローリング

雰囲気のあるお洒落な塗装材になりました

 

SPFエイジング板材(サネ加工)サイズ・価格

サイズ:(厚み)17  x(幅)170  x(長さ)1830 

価格:¥8,500 / m2 (¥2,644/枚)塗装込み

 

 

今回のブログではカームデザイン様設計の新店舗で使用した材料を紹介しました!!

フェンスウッドの加工材エイジング板材もかなりカッコ良かったと思います。

かなりお洒落な店舗になるはずなので、完成が待ち遠しいです!!(^^)/

 

ブログで紹介した材料に興味を持たれた方、手にとって材を見てみたいと思われた方

是非お気軽にお問合せください!!

ブレットジャパンスタッフが皆様の素敵な空間デザインを手伝わせていただきます。

ブレットジャパンなら皆様が満足する材料が必ず見つかります!!

 

※遠方よりお越しのお客様は来店前に必ず事前連絡をお願い致します。

 商談や倉庫作業で外出している可能性があります。来店予約も承っております!!

 宜しくお願い致します。

 

    
ページ上部へ